今までのたれながし

今まで使ったやつを適当に書いていくトコ

ORAS シングル メガバシャマンダ

今回はシングルを久しぶりにやってみました

とりあえず流行っているメガボーマンダを使ってみようと思って組んでみました

(メガバシャ軸になってるとかしらない)

今シーズンは運良く2100を達成したレベルと思ってください (シーズン7途中 画像の日付見て)

勝率はほぼ6割で、最高レート2132で1ページ目チャレンジしたらそこから落ちました

来シーズン用の他のPTも使いつつ最終は2000チョットで終わりのはず

1900キープは楽なレベルのPTでした

 

 
f:id:tararin20:20150110130121j:plain

 

PT

ニンフィア@カゴorラム 控えめ Hbc

ハイボ 電光石火 めざめるパワー岩 欠伸

 

バシャーモ@メガ石 意地っ張り hAs

飛び膝 フレドラ 剣舞 守る

 

ボーマンダ@メガ石 うっかりや CS

ハイボ 流星 捨て身 地震

 

ギルガルド@命の珠 意地っ張り HA

シャドークロー かげうち 聖剣 剣舞

 

霊獣ランドロス@襷 陽気 haS

地震 封じ ステロ 大爆発

 

スイクン@カゴ 図太い HB

熱湯 瞑想 眠る 吠える

 

 

個別紹介

ニンフィア

初手に投げるやつ

初手に出てきやすいスイクンやタスキガッサを処理してもらう

得意な相手にはハイボを打っていき苦手な相手に欠伸を打ちそこからバシャーモへつなぐ

 

バシャーモ

この構築のエース

ニンフィアからかランドロスからのサポートを受け舞っていく

アローがいた場合は選出を検討するが、基本的には出していく 

 

ボーマンダ

本来意地ASで2枚目のエースとなろうとしていたポケモン

途中こいつは抜けていたが受けルがきつかったため両刀にして戻ってきた

クレセドランの並びやヤミラミドランのようなサイクルでバシャーモを受けてくる場合と受けルに初手に出していく

 

ギルガルド

クソ強い バシャーモと同時選出することが多い

ポリ2、サンダー以外の物理受けがいるときはたいてい選出

ランドorニンフィアからの死に出し時にバシャーモとどちらが舞いやすいで出す

珠ダメージが案外痛いので扱いは難しい

 

ランドロス

よくあるステロ撒き

対して述べることはない アローが入ってる時は結構出す

こご風ゲンガーは辛いのでやめてください

 

スイクン

ミトムから変化した枠

変えたことによりマンダが辛くなったが、クレセドランにはかなり楽になった気がする

なおクレセドランはガルドで処理してた模様

 

基本選出

ニンフィアorランドロスバシャーモギルガルドorスイクン

一番多い ニンフは耐久振ってるので苦手な相手でも突っ張るがランドはガルドへ引くこともしばしば

 

対受けループ

ボーマンダギルガルドニンフィアorランドロス

初手は大抵グライオン(うまい人はヤドラン)なのでハイボをぶっぱなしていく 交代読みで捨て身とかも打っていけば純正のやつには勝てる クレッフィー入りとかは知らない

 

対クレセドラン ガルーラゲンガー (ガブ+α)

ランドロス+ガルド+バシャーモorニンフ+スイクンバシャーモorガルド

相手の選出として+αがガッサでないとクレセドランメガゲンガーが選出される気がする

ゲンガーがメガでなければガルーラが初手に出て来ると思ってください(メガかどうかは読み)

ニンフで欠伸まいてクレセにガルド後出しして聖剣打ってれば大抵ドラン出てきて落とせる ここまで行けばほぼ勝ち

 

対ラグマンダ カバマンダ

多分ニンフィアボーマンダギルガルド

ダメージを受ける前に起点作りを倒すか先に倒されてメガするかで勝負が決まる気がする

ニンフィアすてみタックルでないと倒れないのでガルドのシャドクロ+影打ちで何とかして最後の1匹にかける 

 

対ゲンガーナンス+α(ポリ2orガッサ) ガッサだとちょっときつい

ニンフィアギルガルドバシャーモ

初手は大抵ゲンガーからなので欠伸から入っていく

行動として 滅びの時に欠伸入れて次にハイボをうちます

守れば寝ますし交代したらソーナンスへダメージが入ります

ナンスは遅いので上から欠伸を打って後1ターン ミラコでもアンコでも欠伸連打で落ちる

ナンスが寝ているor多分メガゲンガーに欠伸が多分入ってるのでガルドを出して剣舞

後は影打ちとシャドクロで落としていく

 

 

サンプル思いつかないので他があれば更新予定

 

 

まだまだ洗練されていないし、久しぶりのシングルだけれども案外?勝てたので程々には強いはずである

ガルーラ入りのスタンでは初手ガル率は圧倒的だと思われる(たまにガッサやステロランド等々)

相手依存の交代読み等も必要になることもしばしばあるので使いやすいかと言われれば微妙な気がする

細かい調整とかは晒す気ないので技と名前を一緒に検索かければパクリ元出てきます(自分で調整したものいません)